スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

スジ待ちについて

もし読んでいなかったら、まずは引っかけの可能性が高い捨て牌の頁を参照してから、
そのうえで自分が引っかける場合の事を考えてほしい。

多少でも打てるようになれば、スジを安易に頼ることはなくなる。
どちらかというと出てない数牌や色の周辺を感覚的にも警戒するようになるからだ。
だが、最後の最後はスジと言う「理」に頼ってしまうのが人間である。
つまり、相手が「本当に困った時」であればスジ待ちの効果は高くなるのだ。

逆に全ツッパで追っかけられ、他家にベタ降りされたりすればかなり厳しい状況に立たされる。
というよりもこれが一番最悪なパターンである。
引っかけだからと安易にリーチを打っていけない。あくまでオマケなのだ。
あくまでカンチャンリーチと考え、行くべきか行かないべきかを判断するのだ。

他家が早そう・高そうなときにカンチャン(たとえ引っかけでも)リーチを打っても仕方ない。
つまり、他家が早そうでなおかつ自分からドラが見えていない時の引っかけリーチは悲惨な結果に終わる可能性がある。
たかだか1300点のために大きなリスクを負うのは得策ではない。


逆に相手が困る時とはどういう時だろうか。
オリたくても安全牌が少ない時である。複数件リーチであればなおさらである。

かなり極端な例を出すが、例えばこのような先制リーチに対して
sha.gifton.gifpin4.gifyman7.gif

自分の捨て牌がこう、
nan.gifsou6.gifsou5.gif

自分の手がこうだとしたら、
sou7.gifsou7.gifsou9.gifsou9.gifton.gifton.gifpin2.gifpin2.gifman8.gifman8.gifsou3.gifsou3.gifman7.gifman4.gif

たとえリスクを冒してでもman4.gifを切ってリーチをかければ高い確率で必殺である。
相手のリーチ宣言牌がman7.gifでなくても出和了にはかなり期待できる。

相手がベタ降りをするとき、自分で無スジの安全牌を引けば引くほど引っかけリーチは無駄になる。
スジで出あがりを狙うなら、正直3巡以内に捕えたいところだ。
どんなリーチでもそうだが、外れてもいいからある程度相手の手や山にいる牌を読んで、納得してからリーチと行こう。


まとめると、
先制リーチの場合
・自分の河に数牌が少ない
・相手が早そうではない
・自分の手にある程度ドラがある
・目立たない(引っかけ宣言牌しかその色がないとかはダメ)

追っかけリーチ(もろ引っかけ)の場合
・先制リーチ者と自分の河に共通安全牌が少ない

この辺がポイントになる。

スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。