スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

鳴きについて

最近はとにかくドライな麻雀が主流であると思う。
スピード重視。手広さ・鳴いての和了り上等。である。

鳴きも同じく序盤、極端なら1巡目からガンガン行く人がいる。そしてそれにつられて鳴く人もいる。
東風戦だからなどと考える人もいると思うが、これは間違いだと思う。
良く鳴く人は、序盤に関しては、「お前腰が重すぎるだろ。」くらいが実はちょうどいいのではないか。

なんのための競技なのかわからなくなる発言ではあるが、
スピードなんてのは正直、配牌とツモである程度決まっているのだ。
無理して急いでも、焦って鳴いても無駄なもんは無駄。逆に鳴かなくてもツモる時はガンガンツモる。
もし相手の手が速い場合、鳴いてもさっさとリーチが来て困る。
だったら鳴かないほうがとりあえず安全で良くね?って話である。

だいたい自分が配牌超好形のドラ3の1シャンテンの時に、
相手が2人くらいやや遠いところから字牌を1巡目に仕掛けてくれたらニンマリではないだろうか。
もちろん和了の流れが来ていれば、さっさとテンパイするし、
「短くしてくれて、ありがとう」リーチが打てる。

とにかく、「鳴きは、よほどの急所の時のみ」鳴くのだ。
もちろん点棒状況などによって臨機応変にするべきだが、
基本的にはそのくらいの意識でいた方が確実に麻雀は安定する。

もちろん行くべき配牌や状況なら1巡目からでも行く。だがそれほどまでに行く配牌などそうそう無いと思う。
この手は鳴かないとあがれないから鳴く。などという考え方はありえない。
「あがれるからあがるために鳴く。」のが正解ではないだろうか。

序盤の鳴きと言えばやはり字牌の対子からの鳴きである。
だが、字牌の対子というのは守備において優秀な牌でもあるのだ。
これを序盤、相手の手の内もまったくわからないうちからいきなり仕掛けていくのはどうだろうか。
配牌は悪くても4シャンテンくらいであろう。4牌好ツモを引けばテンパイなのだ。
何度も言うが、はっきり言って、鳴かなくてもツモる時はガンガンツモる。和了できる。
自分のツモでぎりぎりまで戦って、急所を人からかすめ盗る。この方が納得できないだろうか。

また、最近の赤入りの麻雀では、配牌ドラドラくらいでは行く理由にもならない。
せめてドラ3くらいにならないと急ぐ理由は全くない。

例えばこんな感じの手。それなりに良い手。
東風戦の南家2巡目26000点

man4.gifman4.gifman6.gifsou2.gifsou2.gifsou6.gifsou7.gifpin1.gifpin4.gifpin7.gifpin9.gifhaku.gifhaku.gifnan.gif   haku.gif出る ドラman4.gif


このくらいの手なら行きたくなる。それでもやはり1牌目は仕掛けない。
相手の手の状況がわからない以上、この手は仕掛けていくべきではない。
ツイてれば仕掛けなくてもあれよあれよと言う間にテンパイするものだ。

1牌目は様子見で見逃して、相手の手(特に親)が速そうなら2牌目のhaku.gifも鳴かないで取っておく。
同順でhaku.gifが出てしまった場合は鳴くかどうか直感で判断するべき。
せめて1面子完成させて、鳴いてイーシャンテンかテンパイまでしてからhaku.gifを鳴きたい。



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。