スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

入り目と待ちの関係

相手の手牌に注目するようになって、まずなにから始めればいいかと言うと、

①端のほうに何があるか
②どの辺に何色があるのか

この2つがわかりやすい。①については相手手牌の見方の頁で解説した。

では②。同じく相手手牌の見方の頁で解説したように、グループごとに並べるパターンの人は多い。
相手がこういう打ち手であれば、これを前提に読みを入れることができる。

例えば相手がこの形からpin8.gif切りだったとする。
pin5.gifpin6.gifpin6.gifpin8.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifman4.gifman5.gifman6.gifman7.gifchun.gifchun.gif man8.gif 
こっちから見るとこう。
ura.gif ura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifpin8.gifura.gifura.gifura.gif
pin9.gifはわからないが、自分から見て右端の3枚は、ピンズかな?と考えてみる。
闘牌中に見ていればpin8.gifの左側がpin9.gifかどうか当たりがつくこともある。
次巡これで相手はpin6.gif切りでリーチ。
pin5.gifpin6.gifpin6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifman4.gifman5.gifman6.gifman7.gifman8.gifchun.gifchun.gif pin7.gif
こっちから見るとこう。
ura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gif  ura.gif  pin6.gifura.gif
ツモ牌がピンズの部分に入って(右から3番目)、
ピンズ切りでリーチ。ピンズは入り目の可能性が高い。

麻雀の待ちの多くは数牌。そして数牌には萬子・ソウズ・ピンズの3種類が同じ数だけ存在する。
必然的に、手牌も3種類の色が均等に混同する確率が一番高く、そこにある程度の偏りが生じる。
高校で数学をやった人なら、標準偏差のグラフを思い出していただけばいい。

要は1つの色で1~2面子構成されることがほとんどと言っても過言ではないのである。
であれば、入り目の色で2面子構成していない限り(5枚以下)、その色で当たる可能性はぐっと下がるのだ。
色々なケースはあれど、何も考えないで無スジを切るよりは、確実に当たる確率は低い。
スジだって要は無作為に切るより確率低いよって話なので、これもそういう意味では同じようなもの。

ちなみに今回の場合は3枚のピンズにピンズが入ってピンズでリーチと来ているから、
まずピンズは完成形=安全牌とみていいケースである。



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。