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基本動作・視線の確認②ツモ・打牌

配牌・理牌でも述べたように、再序盤は相手の視線をチェックする。

自分のツモ・打牌

①一応書くが、ツモ牌を手牌の上に乗せない。
あれはテレビ用。

②盲牌は不要。
最終的に目で確認する限り、意味はない。
これが麻雀の楽しみであれば、やっても構わないが、
気付くと先ヅモのクセがついたり、表情にでたりするもの。
捨て牌以外の読み要素を排除するためには、毎回同じリズムで打つことが大事。

③打牌とともに、視線を下家にうつす。
これがクセになるまでこれを意識し続けたい。
本当は全員を見たいが、見れるわけもなく、結局のところ現在のツモ者を見ることになる。

下家のリズムが先ヅモ気味なら好形やイーシャンテン。鳴きは意識していない。
そんな人が鳴きを意識するならワンテンポ遅れたりもする。

多くの人が今までより必然的に自分の手牌を見る時間が短くなると思う。
より手牌に対する構成力・記憶力・判断力が必要になるし、
最初の頃は今までの3倍くらい疲れるようになるかもしれないが、全て慣れ。

他家のツモ・打牌

①基本は手出しかツモ切りかの確認
やはり手出し、ツモ切りの確認は大きい。
相手が中張牌を切ってきたり、中盤以降に3枚切れの字牌を切ってきたり、
そういうのが読みの中心になるキー牌である。

②どこに入ったか、どこから出てきたか
相手手牌の見方の頁 入り目が何かを見るの頁を参照。
やはり端のほうにある牌は注目しやすい。

ちなみに手牌を途中で並び替えられた場合は、どこに何があるかそうそうわからなくなる。
裏を返せば、自分の手牌も、一度か二度数枚並び変えるだけで守備力は一気に高くなる。

③打牌リズム・視線の確認
小考したかどうか。上家の捨て牌への注目度。先ヅモ気味かどうか。等。

ツモ後の小考は、ノーテンのことが多い。
さらに言えばその時の視線が河の牌を数えていれば、
面子選択、必要とした色に当たりをつけることもできる可能性がある。

初級者が先ヅモ気味の場合は鳴かない形。イーシャンテンの可能性は高い。
このような具体例はまたどこかで後述したい。 

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・麻雀診断をいつか作る
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