スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

引っかけの可能性が高い捨て牌

スジを頼るのは初心者。というわけではない。
上級者にとってもスジは最後の砦。れっきとした正しい「理」なのだ。

しかしそれを頼るべき場面と頼っていけない場面の判断には経験が必要。
その代表的なパターンを解説していきたい。

①変則的な捨て牌
sha.gifpin4.gifsou5.gifton.gifksou6.gifkpin5.gifman1.gifhaku.gifychun.gif 
違和感のある捨て牌の頁で解説したように、
変則的な捨て牌にはチャンタや七対子などの可能性がある。
となると最終的な待ちは両面以外の可能性が高まり、
必然的にスジ待ちのハメ手も増えるということだ。
ただし変則的な待ちということは待ちの絶対数が少ないということ。
待ちの絶対数が少なければ必然的に振り込む確率も低くなるのだ。
なんでも怖い怖いってオリるのではなく、戦えない手牌から無駄な打ちこみを回避するのが大事。


②ひっかけの関連牌が見えない時
sha.gifton.gifman1.gifhaku.gifman8.gifkman9.gifpin2.gifpin7.gifysou6.gif
これはスジ待ちに限らない話。
見えていない牌は当然他家の手に入っている確率が高い。
なので、見えていない牌の周辺ほど危険牌である確率が高くなるのだ。
色覚的な要素でただでさえsou6.gifが光って見えてしまうこの捨て牌だが、
この場合のカンチャンやペンチャン待ちでスジ待ちになりうる牌はsou3.gifだ。
sou3.gif待ちの可能性を考える時は、場に関連牌であるsou1.gifsou2.gifsou4.gifが見えているかが大事である。
もしこれがほとんど場に見えていないとすれば、
sou3.gifは無スジほどではないにしろ、スジとして頼るにはあまりに危険な牌なのだ。


sou6.gifsou8.gif
sha.gifton.gifman1.gifman8.gifkman7.gifsou6.gifpei.gifysou8.gif
この捨て牌で注目するのはsou6.gifsou8.gifの切り順。
sou5.gifsou6.gifsou6.gifsou8.gifなら通常はsou8.gifsou6.gifの切り順である。
逆切りや単純なカンチャン落としの可能性もあるが、今回はpei.gifの手出しを挟んでいる。
逆切りや単純なカンチャン落としなら安全牌のpei.gifを残すはずである。
ではsou6.gifpei.gifよりもsou8.gifをありがたがる形は何か?
678三色?とはいえ今回はman8.gifkman7.gifの切りだしで三色も薄い
これはもう1点。sou6.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gif である。シャンポン待ちならスジのsou9.gifは大当たりである。
当然ながら、sou4.gifsou2.gifなどでも同じことが言える。 


sou2.gifsou4.gif
sha.gifton.gifman1.gifman2.gifkman9.gifpin9.gifsou2.gifkpei.gifpin5.gifysou4.gif
捨て牌は実際はもっともっと三色っぽかったり、リーチが遅かったりするかも。
今度はsou2.gifsou4.gifが気になる。もしかしたらsou2.gifsou4.gifsou6.gifsou8.gifだったんじゃないのか?
思いのほか見るこの形ですが、sou2.gifsou4.gif sou6.gifsou8.gifの2面子として使うことはあまりない。
序盤であればどちらかのリャンカンで1面子に固定し、他で面子を作る方が手が広いことがほとんどだ。
(余談ですがsou2.gifsou8.gifどっちかの選択でsou2.gifを切る人の方が多い気がしていますがどうでしょう。)
さて、これもつまりスジのsou7.gifが怖いパターンなのだ。
今回は捨て牌がそれとはかなく678の三色っぽいのでさらに怖いのである。

以上代表的なパターンをあげてみた。

  

スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。