スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

手牌の真ん中から出てきた字牌

近代麻雀読んでる人は「むこうぶち」でごく最近出てきた話。
いつも適当に思いついたことを更新しているので、忘れないうちに更新。

余談だが近代麻雀の中身全部「むこうぶち」だけにしてくれてもいいくらい内容がずば抜けている。
故安藤満が闘牌を考えていただけあって、麻雀漫画の中でダントツの1番である。
アカギも面白さは抜けているが、現実離れした闘牌であるのと、
単行本で読んでも牛歩ペースなのに、雑誌だとマイカイナニモススマナイジャナイカコノヤロウ。

話を戻すが、
ura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifnan.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gifura.gif
つまり中盤以降にこんなとこから字牌が出てきた時。
対子(暗刻)落としじゃないのか?と予想できることがあるという事だ。

牌の並べ方は人によってある程度の決まり事があって、
ほぼ無意識のうちにその置き方を繰り返している人はかなり多い。

①一番多いのが数牌は順不同。に字牌だけは右端にきっちり寄せる人
pin4.gifpin5.gifpin6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gifsou3.gifsou4.gifman5.gifman6.gifchun.gifchun.gif

②字牌も含めてこのようにグループごとに順不同でまとめる人もいる。
pin4.gifpin5.gifpin6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gifchun.gifchun.gifman5.gifman6.gifsou3.gifsou4.gif

①・②どちらでも、右端に打牌候補という人はかなり多い。
pin4.gifpin5.gifpin6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifsou3.gifsou4.gifman5.gifman6.gifchun.gifchun.gifnan.gif
pin4.gifpin5.gifpin6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifchun.gifchun.gifman5.gifman6.gifsou3.gifsou4.gifnan.gif

②のパターンで右端に打牌候補を寄せる打ち方を無意識にしている人がいた場合、
牌の中心から出てきた字牌は対子落としの可能性が高くなるのだ。

とはいえ、やはり多くの人は大体①のような並べ方で麻雀を覚える。

牌の並べ順を意識するレベルに達した人は、こんな並べ方はしない。
麻雀は自分の手牌と捨て牌の関係を見ることが一番の勉強材料なのだ。
ゆえに自分で不利なことにすぐ気づける。

麻雀を②のような並べ方で始めた人がいれば、気づいてない事もあるかもしれない。





スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。