スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

手を広げる余剰牌について

最終形は4面子1雀頭の頁で解説したように、
「手を広げる余剰牌」と「手を広げない余剰牌」がある。

「手を広げる余剰牌」には3つのパターンがある。

①雀頭を決めず余剰牌が特定できない形。
sou5.gifsou6.gifsou7.gifpin2.gifpin3.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifman4.gifman4.gifman5.gif  

man4.gifを雀頭とする最終形とpin2.gifpin5.gifpin8.gifノベタンの最終形がある、
そのため特定の余剰牌というものが存在しない。

最後まで雀頭を確定させないため受け入れが広い。
「最後まで雀頭を確定させない」これが大事。
要は対子が複数あると、そのどれかはほぼ雀頭になる。
対子が多ければ多いほど基本牌効率が悪い形なのだ。
pin5.gifpin6.gifpin6.gifpin6.gif
この形、3面待ちだからと無駄に取っておく人がいるが、
他に雀頭がある場合、pin5.gifを切ってしまってもほぼ受け入れは変わらないのだ。
結局のところpin5.gifpin6.gif pin6.gifpin6.gifという風には使わないのだから。

②雀頭が決まっていて、確定面子の受け入れを増やす形。
man3.gifman4.gifman4.gifman5.gifman6.gifman8.gifpin3.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifsou2.gifsou2.gif

一番有名な形かもしれない。
雀頭が確定しているために受け入れは広くない。
余剰牌もman8.gifという風に特定できる。
だがこのman8.gifがあるおかげで、man7.gifの受け入れが増えている。
終盤にman8.gifpei.gifなどの「手を広げない余剰牌」にすれば、安全度は増すが、
序盤からこういうman8.gifを切ると大損である。

手を広げる余剰牌にはこの2種類がある。
前者の特徴は最終形に複数の雀頭候補。
後者の特徴は最終形の雀頭(面子)は確定。

後者の方は形ごとにパターンを覚えれば、それで間違いはなくなる。
複合形についての頁で解説します。

③雀頭が決まっていて、なおかつ余剰牌が特定できない場合。
man3.gifman4.gifman5.gifman6.gifpin2.gifpin3.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifsou2.gifsou2.gif 

この形の余剰牌候補はman3.gifman6.gifpin2.gifpin5.gifpin8.gifである。
連続形を大事にしているとこういった形が生じる。

連続形についてはまた別のページで解説する。



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いつも参考にさせて頂いてます
確定面子の受け入れを増やす形
の牌姿はピンズの端を余剰牌に変えた1向聴を載せた方が良さそうだと思いました

No title

はじめまして。
コメントありがとうございます~

三四五六2345678⑧⑧

こんな感じですかね?

確かにこの記事には余剰牌が複数存在する形を載せてないですね。
今日はもう遅いので後日③として加筆します^^
ありがとうございます!
プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。