スポンサーサイト



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

リャンカンの選択

まだ書き途中。暑くて途中で疲れちゃったごめんなさい。


例えば役アリのテンパイで最終的に
このman2.gifman4.gifman6.gif のリャンカンからの打牌選択になったとする。


一応赤man5.gif の存在があったとしても、
リーチと行くならたいがいは悩まずにman6.gif切りで良いだろう。
スジ引っかけではあるが、特殊な状況でない限りあえてman2.gifを切る事もない。


ではダマの場合はどうするか。

ダマの場合は、引っかけても意味をなさない場合も多い。
リーチ以外見えない人も多いし、
逆にリーチ者以外を警戒する人がスジばっか頼ってくるはずもない。

なのでダマの場合はノータイムman6.gif切りとはならない。


状況次第でいくらでも選ぶ牌は変わってくるが、
状況とか関係なく一般論で考えるなら、

man3.gifman7.gif までは基本的に手に絡む確率は同じ。
ただし赤man5.gifがある分man3.gifよりman5.gif周辺の方が終盤に溢れてくるんじゃないの?
という考え方もある。
赤牌との入れ替えだったり、man4.gifman5.gifman5.gifで持っていたりするからだ。

=====
①山にいそうな牌
②相手から出そうな牌
を選択するべきなのだが、
この辺は具体的な状況次第でいくらでも変わってくる。

今回は②の考え方を簡単に説明しようと思うのだが、
①捨て牌にman5.gifの周辺が散らかっていればその人はman5.gifを掴めば切るだろう。
②皆がman5.gifの周辺をまんべんなく切っているのにman5.gifが出てこないのは誰かが固めているのだろう。
man4.gifがカベになっているのにman3.gif が出てこないのは誰かが固めているのだろう。



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。
  

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それは二槓子じゃなくて二嵌張だ

No title

二カンツは2,4,6の間の3と5を指してるので四枚の方の、カーンとやる、大明カンとか言う方のカン子ではないと思いまーす。どちらの漢字も私の力では出てくれないが。

No title

ナナシさん>ごめんなさい。リャンカンツといったら木へんのカンツです。
ふだん、「ペンチャン、カンチャンばかり」とかカンチャンと言い慣わしてるのに。
間のカンチャンは間子とは言いませんものね。中国読みですとjiann tu
となるため不適切です。管理人さんの言い間違いですね。

Re: No title

>ナナシさん
ご指摘ありがとうございます。修正しますた。

>影丸さん
返信がずいぶん遅くなりましたが、いつも?ありがとうございます。
今週末くらいから更新を再開したいなと思っています。
またお越しくださいです。

お引越し祝い

ハム様>

ブログってぜんぜんようわからんのです。だから、11月3日のハムさんの記事知らんかってん。このコメントも先に別のからコメントしました。

慣れない環境で緊張されてませんか? 影丸は父の仕事の関係で転校小中学校で7回しました。

大人になって環境変わるのは子供より大変かと思います。なので、

今、とってもはまってるブログがありまして、それ、プレゼントします。

猫のののちゃん  とゆうブログなんです。お元気で。

Re: お引越し祝い

影丸さん。

また更新できなんだ。遅くなってすみません。
ここまで書いたブログなのでそう簡単に止めたくはないのです。
ただ生活環境が激変しすぎでなかなか。

転校は私はしたことないですが、
そのたびに住むとこも通うとこもアウェーですから、
おんなじようなつらさがあると思います。
特に地方も違う場合はつらいっすよねえ。

私自身周りの人たちにも慣れてきたので楽にはなったのですが、
なかなか生活が戻ってこないですねえ。
頑張ってキビキビしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
