


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

相手にしか見えないカベを読む

例えばダンラスの4着目の南家からリーチが来たとしよう。

pin5.gifは赤だとする)
sou1.gifpei.gifksha.gifkpin7.gifksou2.gifkpin5.gifysou5.gif   ドラman6.gif

pin7.gif、赤pin5.gifをツモ切りしている以上ソーズかマンズでほぼ決まりのような捨て牌である。
1巡目のsou1.gifsou4.gif持ちが本線。赤pin5.gifよりもsou5.gifが重要であるとすればsou4.gifsou5.gifsou5.gif が本線。
仮に入り目がソーズであれば和了牌は萬子が本線。

基本的な読みの連続だが、
ここまではこのサイトの過去記事を見ていれば読めるようになっているはず。

この一発目に2着目の西家がman8.gif を手出しでぶつけていったとする。

これは強い。自分も好手だから行くしかないのかなあと思っていたら、
次巡からはリーチ者のツモ切り牌をあわせ打ちしてオリ気味に打っている。

ということはその巡目で何か致命的な牌を掴んでオリたか、最初からオリ気味だったのか。である。

後者であるとすると、何故一発目にman8.gifをぶつけていったのだろうか?
それが手牌の中で一番安全に見える牌だったということである。

それが相手のカベ読みである。
恐らくは西家にしか見えていない萬子のカベが存在するのではないのか?

つまり
man6.gif かman7.gif がアンコなのだ。他家の捨て牌にman6.gifman7.gifが1枚存在すればなおさら怪しい。
 

ドラがman6.gif であり、赤牌も一枚見えている。
なおかつ西家はリーチに対してとりあえず打つ字牌もないような状況。
ドラアンコならまず勝負手であり、そうオリる状況ではないだろう。

となれば西家にはman7.gifのアンコが存在するのではないか?という読みになるのだ。
この後に西家が無スジのman9.gif なんかを切ってくればこれはもうほぼ確定的だ。


少なくとも自分はペンman7.gifやカンman7.gifの受け入れは必要ないということになる。
また、man9.gifも通せるんじゃないのだろうか?という読みにもつながる。




スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。
 

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
