スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

麻雀脳を作るトレーニングその1

久々の更新です。
ノロウィルスやらなにやらありました。
この2週間で体重が4kgほど落ちました。大変な事です。


自分の手牌ではなく、相手の手牌や河を見ることは麻雀において
とても大事であるというのは何度も何度も言ってきた事です。

そのためには基本動作の一環として相手の手や視線を確認することを習慣づけろということは
ツモ・打牌の頁らへんで説明しました。

とりあえず、慣れないととても疲れます。
気付くと自分の手牌に視線が戻ってしまうかもしれません。

うまく表現できませんが、
自分の手牌をより周辺視野で見るような感覚を身につけるとより効率的です。
その為には麻雀脳を鍛えるトレーニングが必要です。

ゲームで脳トレ的な奴があります。確かにやっているとそういった類のゲームに脳が慣れてきます。

また、ゲームそのものとしてはぷよぷよなんかは最初は自分の連鎖を作るので精いっぱいだったのが、
慣れるとそのうち相手の連鎖を凝視して見極めながら自分の連鎖を作れるようになります。
でも、相手の連鎖を見ようとしない限り絶対にその能力は身につきません。
また、自分の連鎖も満足に組めないようでは相手を見る余裕も見てもわからなかったりします。
連鎖を覚えてぷよぷよ脳を作ることによって、相手の連鎖を見る余裕やコツがつかめてきます。

まあ脱線しましたが、麻雀も同じ事です。脳トレがあります。

方法は手牌を13枚広げて数秒凝視して、理牌なしで何があったか覚える。
ただこれを繰り返すだけ。

これを続けていると、麻雀脳が鍛えられます。
つまるところ記憶力のゲームですから、こういったトレーニングは結構効果的です。


なにかそういうプログラムを作れたら面白いなあとは思うのですが。

私には作れないような気がします・・・

スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。
 

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハム様>
影丸と申します。万年ヘボなれど熱心さは誰にもまけません。
あんまり理解してると言い難いけどなんとなく勉強してる気分で嬉しい。

ロキソニン、よかったですね。街の薬局に薬剤師として週2働いてますが

ロキソニンは大変な売れ筋です。病院の処方せんがなければ手に入らなかったものが しかも一番ネックであったモーレツな胃障害ないので胃薬も同時処方される必要ない。それは製剤技術の進歩で 胃を通過するまでプレドラッグといって
ロキソニンの前段階の形で小腸で吸収されるときに活性化されロキソニンになるのです!病院は前のロキソニンのままですから、街の薬局のほうが進んでるわけ。

ハムさんがお元気になられるように・・・おわり。

Re: No title

影丸様

こんにちは~。
売ってる薬のが進歩してるってのも不思議な話ですね。
でもまあ薬局では定価で買うんだから…ね。

ノロウィルス?のおかげで5キロ痩せました。
夏バテでさらに1キロ落ちました。

でも、元気です。(…それなりに)
コメント&お気づかいありがとうございます。^^

No title

こんにちは。はじめまして!
最近麻雀を始めて、実力UPを目指して放浪していた所貴サイトへ辿り着きました。
ネット以外でもそれなりにやる機会はありそうなので、是非是非参考にさせていただきます。

さて、ところで。
当記事の内容が大変面白く感じたので、作ってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/284755&key=ds57tm8ta
ダウンロードしたzipファイルの解凍パスワードはf8xugjxwpです。
1ヶ月程度ダウンロード可能な設定になっております。よかったらご一見下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ららいむさん

ようこそこんにちは。
コメントからだいぶ経ちましたが…御無礼。

こんな複雑なものを作るなんてすごい。
私には到底無理だっただろうなあ。

またお越しください。
そのうちこのファイルを当サイトでも紹介させてください。

祝・ご生還

ハム様>

このたびはお元気になられ、関西方面に生活の場を移され

新しい環境でのご多忙な毎日、大変ですね。また、更新されますことを楽しみにノ

ート広げてパソコンの前に座ります。

No title

ハム様,返信有難うございます.
非常に多忙なご様子で,ご心労お察しします.

さて,例のプログラムを作った後,他にも基礎練習となるようなものを幾つか作製しました.
http://limj.web.fc2.com/
こちらで公開しておりますので,暇がありましたらご覧下さい.

その他,アイディアさえあれば形にしてみます.
時間ができましたら,是非ご提案願います.

(ただし標準化された計算式で全てが片付くようなもののみ作製可能です.ご了承下さい.)
プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。