スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

アナログ牌効率 複合形・連続形まとめ

このページでは複合形を紹介していく。

面子不足の時、単独余剰牌を残すよりも複合形を残したほうが
両面への受け入れが広い事が多い。
ドラそばだから。とか赤5だから。など単独余剰牌が連続形より大事な理由があればそっちを残す。

ちなみに前にも言ったように単独余剰牌が両面になる受け入れは2種類である。
(3~7までを前提とする。1289は違う。それは複合形でも同じことがいえる)

それよりも有利か不利かで考えてほしい。

=====
man1.gifman2.gifman4.gif
man1.gifが絡んでいるため最弱の複合形。man1.gif落としで構わない。

man2.gifman4.gifman6.gif
リャンカンツ。複合形の中では弱い。 man3.gifman5.gifが埋まれば⑪に派生する。
(この場合はman2.gifが絡んでいるのでやや狭い⑪になるが)
ここから2面子作れる事は少なく、1面子として確定することが多い。
その場合貴重な余剰牌を1枚ここに使うことになる。受け入れは1種しか増えていない。
つまりそんなにリャンカンツはいい形ではない。

man2.gifman3.gifman3.gif
良く見る形。リャンメン+アンコ+雀頭候補
man4.gifツモなら⑦に派生するが、1面子の場合が多い。
仮にman2.gifman3.gifman3.gifman3.gifになった場合、他に雀頭候補があった場合はさっさとman2.gifを切っていい事が多い。

=====
基本はここからである。

man3.gifman4.gifman6.gif
このman6.gifはあくまで単独余剰牌で受け入れは今のところ変わらない。
だがman5.gifツモで⑥に派生する意味では重要な牌。
(ただしman7.gifツモは二度受けになるが、それでも単独余剰牌より有利)

man1.gifman2.gifman3.gifman4.gif
両面になるのはman3.gifman5.gifだけ。man1.gifが絡んでしまったために弱い形。
ただし頭がない状況ならノベタン待ちにはなるので残すのが定石。
man6.gifツモで⑨に派生はするが、意味は薄い。

man3.gifman4.gifman5.gifman6.gif
1面子確定+両面以上の形になるのはman2.gifman4.gifman5.gifman7.gif
この形は強い。この形だけを覚えるのでなくて、
④は代表的な例だが、未来にこの形になる可能性があることを
ちゃんと考えた上で他の単独余剰牌との取捨選択をするのが大事。

man5.gifman6.gifman6.gifman7.gif
これも両面以上になるのはman4.gifman5.gifman7.gifman8.gif。3メンチャンはないが、これも便利な形の一つ。

man2.gifman4.gifman5.gifman7.gif
man3.gifman6.gifを埋める事で⑩に派生。
man4.gifman5.gifの1面子として見ることは誰でもできる。
⑩への派生を考えた上でman2.gifman7.gifを落とすかどうか考える。
man4.gifman5.gifの1面子として計算する場合、man2.gifman7.gifの2枚が余剰牌になる。
余剰牌2枚というのは相当ロスをしている事に留意。
フリテン覚悟でman2.gifman7.gifどちらか1枚を落とせば④に戻り、
余剰牌は1枚になるが、それは肝心の3メンチャンを殺すので、お勧めできない。

man3.gifman5.gifman6.gifman7.gif
良く見る形だが、man4.gifツモの意味は大きい。
man8.gifを引いて⑩に派生する分、受け入れの時点で単独のman3.gifよりは強いと言える。

======
ここからはさらに派生して、余剰牌が0枚という形。
man1.gifman2.gifman3.gifman4.gifman6.gif
この形は複合形としての意味はあまりない。
ただし余剰牌は0枚なので、テンパイしても両面への移行を図れる形。

man2.gifman4.gifman5.gifman6.gifman7.gif
これも余剰牌が0枚の上に、手変わりも万全の形。

man2.gifman4.gifman6.gifman7.gifman8.gif
これも余剰牌が0枚で手変わりを待てる形。 


以上。
色々書いたが、とにかく連続形を軽んじてなければそれでOK。

スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。
 

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。