スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

手役の同時性

ええ、忘れそうだけどあくまで麻雀サイトだからね。
麻雀も更新しないとね。

つーかこのブログに麻雀という目的で来てる人はいるのだろうか?
パワフルゴルフで引っかかってんだけじゃないのだろうかと思う今日この頃。

手役の同時性というのはよく言われる。

①対子場

一番有名な同時性だろう。
自分に対子が多い場合、他の人も対子が多くなる傾向にある。
たとえば自分がman4.gif を3枚man6.gif を3枚持っていたら、
他家の萬子は面子になりにくいため、当然対子になりやすくなる。
対子場(対子手)で、一番の危険牌はション牌である。
逆に3枚以上見えている牌は単騎待ち以外なら安全ということになる。
0枚より1枚。1枚より2枚見えている方が、相対的に危険度は下がっていく。
鳴いていない場合は七対子の単騎待ちがあるし、
4人全員が対子手っていうのは考えにくいので、そこは注意。
とはいえ対子手が多ければ多いほどシュンツ手は和了しにくくなるが。

②三色

自分にman4.gifman5.gifman6.gif が入っているから他家にはman7.gifman8.gifman9.gif などが入りやすい。
ということであるが、枚数的に対子場ほど頻出はしない。

だがこの三色という役はそう頻出しない。
自分が三色がらみの好形を作っている時は、嬉しくなって自分の手に夢中になって、
他家のフォローをおろそかにしてしまうことも多いだろう。

例えば自分がメンタンピン三色のテンパイだとしよう。
素晴らしい手である。こういう手は滅多に張れないからとにかく上がりたい。
いや、「和了できる流れ」とまで考えてしまうことも多いだろう。

だが、実はこの手には1枚もドラがない。赤もない。捨て牌にも1枚もない。
ということは、残り7枚のドラのありかは他家(と山)である。

となるとこの満貫は、実はタンヤオドラ3に劣る満貫なのだ。
タンヤオドラ3なら他家が高い手を和了する確率が相対的に下がるからだ。

なので、自分が好形の3色だから、他家にも三色がらみの大物手が?
という考え方を持って今一度場を良く見るその考え方が大事だ。

③一色手

自分に萬子が色濃く入ってきている場合、
当然他家にも他の色での染め手が入りやすくなる。

昔6巡目くらいにメンチンを張ってニンマリしていたら、
次巡ツモ切った牌で上家のメンチンに突き刺さった事がある。
これは極端な例だが、染め手に同時性がある程度あるのは絶対的事実だ。


上家に刺さったのはほんと悲しい話だが、
仮に染め手が複数並んだ場合は、下家が有利だ。
明らかに鳴きやすいのだから。

自分が北家で、中途半端に萬子が多くて染め手に行きたくなる手牌だったとしても、
親がどうもソーズの染め手気配だったリした場合は自分は染め手に行ってはならない。
親の満貫以上の和了を助けるだけである。



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。
 

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。