スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

麻雀上達のための「何切る?」とは

何切る?はみんなが好きなものだ。
詰将棋的な感覚で手軽に上達を目指せるコンテンツであり、クイズ・ディベート的な面白さもある。

だが、手っ取り早い上達をメインに考えている当サイトとしては何切る?はそこまで重要視しない。

というより、何切る?には2種類ある。
①基本的な手牌、明確な答え、ある程度明確なマジョリティーなの答えがある何切る
②難解な手牌で、明確な答えがない、もしくは意見がかなり分散する何切る
この2種類だ。

このうち②は、麻雀を効率よく上達する過程においてはそこまで意味のないものだ。
いうなれば詰められない詰将棋を、時間をかけて議論するようなものでもある。

上達のために効率のいい何切る?とは、①でなくてはならない。
基本的な部分を、これを毎回瞬時にノーミスで回答できる能力。
(実際は流れではなくぱっと見で判断するので、数秒で判断できればいい)
これが実戦では大事だ。

②のような何切る?はある程度時間をかけて検討することも多いだろう。
だが、仮に相手の捨て牌が含まれていなかったならば、意味がない。

かなり難解=牌効率その他の要素も拮抗。である。
例えば牌効率重視の打ち手がこのレベルの牌効率を追求するのなら、
当然相手の捨て牌が含まれないと、何切る?かを検討することに何の意味もない。

それでも②でなおかつ自分の手牌だけ。場況と巡目だけの何切る?は多い。
上級者が悩むのは②のような場面だから。そして上空図は書くのがめんどくさい。
難解なほうが楽しいから。この辺が理由だろうか。

初心者向け・基本的問題の何切る?というのはあまり多くない。
本来的にはそういった何切るをまとめた本があってもいいと思うのだが。
私はそういう本を知らない。

当サイトではそんな1のような基本的な何切る?もそのうち紹介していければな。と思う。

例えば初心者向けにこんなの。
man1.gifman2.gifman2.gifman2.gifman3.gifman3.gifman6.gifman7.gifman8.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gif ツモsou7.gif ドラpin6.gif

正解はman1.gifですね。実戦で平和にこだわってman3.gifを切るミスは0にしましょう。



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。
 

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。