スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

ファミコンウォーズDS感想レビュー

私が子供の頃、ゲームボーイウォーズをよく遊んでいた。
だからこのゲームが神ゲーに思えてしまうのかもしれないが、このゲームは神ゲーだ。

http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/index.html
上は公式ホームページ。実に簡潔にまとめられている感じ。

要は四角いマスの戦争ゲーム。
10人(機)で一つのユニットを動かして戦う。それが0になったらマップから消える。
工場で毎ターンユニットを生産できる。都市を歩兵で占領すると収入が上がる。

そんな感じの単純なシステムのゲームなんだけどね。
とにかくやりこむと奥深い。

なによりDS版はマップが多い。過去のシリーズのマップもほとんど載せていて、圧倒的ボリューム感。
なんといっても、ゲームを完全クリア(色々なゲームのヒストリー・リザルトを全て★★★評価に)
するのにはプレイ時間で500時間以上はかかるという驚異的ボリュームだ。
そこまで行った人は日本に数人しかいないだろう。
私もそこまでやってない。というより★評価を目指してないので、
300時間で★が未だに半分くらいしか埋まってない。

とりあえずストーリーをクリアして、ハードでストーリーをもう一周クリアしてからがむしろゲームのスタート。
色々なマップで300点満点を目指してひたすら戦略を練ることになる。
見方の被害を減らして、速く、強く勝つために戦略を考える。
ショーグン(将軍)毎に個性があって、それが良い感じに戦略性・やりこみ要素を追加している。

アドバンス版もほぼ同じ内容。ストーリー的な楽しさはアドバンス版の方が上だったり。2本分入っているし。
アドバンス版がないとDS版でメニューの背景が数枚手に入らないという余計な要素がある。
まあ背景とかまったくいらないから大丈夫。

とにかく長くやりこめるソフトとしては最高峰に位置するゲーム。
ストーリーよりも個別マップがメインなので、コツコツ遊べるのも実にGOOD!

海外版advancewarsは、wifi対戦を実装。なぜか日本でDS2は発売中止になったため、
ファミコンウォーズマニアは当然英語版を持っていることだろう。
ちなみに英語がパーの私では、ストーリーはなんとなく雰囲気がわかったような気になれるくらい。


このゲームが神ゲーじゃないなんて言う人は、チェーンソーでバラバラにするべぇ。





スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。
 

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。