


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

麻雀のタイプ 天才系雀士

天才、爆岡弾十郎(ばくおかだんじゅうろう)

002.jpg
 
(片山まさゆき「ノーマーク爆弾党」最終巻より)

漫画では、通常の手、ランダム爆牌、本爆牌の3種類の戦略を持っていた。

ランダム爆牌はありえない手順からリーチを打ってくる戦略だ。
ここに学ぶことは何かあるかといえば、

多くの人はだいたい牌効率にのっとったまっすぐな手作りをしていると思うが、
試しに手役に固執でもいいし、出来面子をばっさり切り捨ててもいいし、
なにか普段と違う打ちスジを打ってみてほしい。
変な打ちスジでも、思いのほかテンパってしまうものだ。

ツモ運の力というものを改めて思い知らされることだろう。
それを知れば、あまり自分の力で和了に固執するような事はなくなると思う。


本爆牌は相手の手を読み切って余剰牌を狙い打つ戦略だ。

現実的に、対子落とし、字牌、余剰牌の狙い撃ちは、ある程度可能なこともある。山読みも含めて。
漫画のように機会は多くないが・・・

とはいえ、そんなに完璧に読み切れるわけはなく、
空振りのリスクも大いにある。

字牌の対子を狙ってもオリてこないかもしれないし、
捨て牌からばれているかもしれない。

自分本位で考えていると、
「何故うまくいかないんだ。狙いは完璧だったのに」
「何故この待ちが出てこないんだ。」
という考え方になる。

だが、相手の視点で見て見ると、思いのほか待ちが浮き出ていたり、
そもそもその牌を切らない状況であったり。
一番多いのは現物切りのベタ降りならそもそも和了牌は絶対に出ないという展開。
ましてや現物はツモのたびに増え、勝負してくる奴がいれば倍速で増える。

つまり自分本意ではなく、相手の立場に立って考える事で、
なんというか自分の意図している事が空振りしても納得がいくし、
今までより無駄なリーチも減るだろう。

天才にはなれなくても、ときどきその領域に達することはできる。
狙い打ちが決まった時は、ドヤ顔で決めて良し。

続きを読む



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

麻雀のタイプ コジ○麻雀

さて、これをいつまで続けるつもりだ・・・

代表キャラ:徳川安兵衛(とくがわやすべえ)

008.jpg
 
(片山まさゆき「スーパーヅカン」より)


コ○キ麻雀でも○漏麻雀でも何でもいい。
こんな麻雀にとにかく良い呼ばれ方などない。
私は早○麻雀と読んでいる。

鳴き系麻雀は、一歩間違えるとこうなってしまう。
中級者以降には存在しないと思うが、初心者にはわりかし見られるタイプだ。

何故こうなってしまうのか?
「和了に固執しているから」である。

普段のタイプはそうでなくても、
和了に固執した局において、
無駄な鳴きをしてしまう打ち手は初心者じゃなくても存在するはずだ。

たとえばオーラス1000点差で、高額の差し馬などが賭かっているなら、
「タンヤオじゃなければ和了できない」⇒とにかくタンヤオだ!!
これはある程度致し方ない。

赤ドラが3枚あった。タンヤオだ!マンガンだ!祝儀がっぽりじゃ~!これもあり得る話。

だがしかしそういった特殊な状況でない場合、
鳴いて無理やり和了可能性を上げるのは間違いである。

自分の手が悪い⇒他家の手が良い
自分が鳴く⇒他家のツモが増える
自分がなく⇒自分の安全牌が減る

これだけ繰り返せば自分がラスになる可能性をぐっと引き寄せたのは一目瞭然だろう。

が、しかし、豊臣君(カモ)の親はさっさと流す。カモを作る。
これは正しい。無理鳴きはいけないが、ダンラスの親はさっさと流そう。
負け役を作ることは大事だ。

続きを読む



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
