


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

麻雀MENU

現在、http://hamuji.web.fc2.com/から移転作業中

はじめに 
麻雀の理論をまとめたブログです。 捨て牌読みをメインに解説しています。
視線や相手手牌の読みも含めて捨て牌読みです。
暗い牌はツモ切りを表しています。矢印だと何故かずれてしまうので。

麻雀俯瞰図(上空図・四人同時捨て牌)作成ツールを作りました。現在ver1.1


☆MENU☆
~捨て牌読み関連~

はじめに
 ├ 捨て牌読みが最も大事 
 ├ 基本動作が同じように大事
 ├ 流れを見極めろ 
初心者向け基本知識
 ├ 裏スジ・またぎスジ・間4ケン
 └ ノーチャンス・カベ・ワンチャンス
初級者向け基本知識 
 ├ 場に高い色・安い色
 ├ 捨て牌読みの基本
 ├ 鳴かれた時の読み
 ├ 基本の捨て牌 
 ├ 違和感のある捨て牌
 └ 最初の5巡での読み
中級者向け基本知識 
 ├ 相手手牌の見方 
 ├ 相手視線の見方
 ├ 入り目が何かを見る
 ├ 初心者のクセを見る
単独論点 
 ├ 裸単騎待ちは1点読みできる
 ├ 字牌より早い9萬にヒントがある
 ├ 安全牌を抱えた手なりリーチ
 ├ 四萬鳴きで七萬切り
 ├ 三色の捨て牌 
 ├ 三暗刻・四暗刻の暗刻牌読み 
 ├ 引っかけの可能性が高い捨て牌 
 ├ 七萬より四萬が安全になる場合①
 ├ チャンタ特有の傾向
 ├ 序盤の裏スジが危険な場合
~デジタル麻雀関連~

デジタル麻雀の基礎 
 ├ 牌効率
 ├ 期待値
 ├ デジタル麻雀の落とし穴
 └ デジタルで必須な捨て牌読み
デジタル実戦理論
 ├ 4対子1暗刻
 ├ 裏ドラが乗る確率を高める
 ├ シャンポンとカンチャンの選択 
 ├ フリテン解消確率は案外高い
その他確率論
 ├ 配牌にドラがある確率
 ├ 裏ドラの乗る確率
 ├ 次ツモでテンパイする確率
 ├ ツモ和了できる確率 
 ├ テンパイ巡目の計算
アナログ式牌効率
 ├ アナログ式牌効率とは
 ├ アナログ式牌効率の計算
 ├ 最終形は4面子1雀頭
 ├ 孤立牌の選択パターン
 ├ 手を広げる余剰牌について
 ├
 ├ 4面子確定時のア牌効率
 ├ 複合形・連続形のまとめ
何切る?
 ├ 上達のための何切る?とは 
 ├
 ├
 ├ 天鳳何切る(点棒状況③
 ├
 ├ あえてフリテンを作る場合
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├ 
 ├
 ├ 

~その他~

基本動作・視線の確認
 ├ 配牌・理牌
 ├ ツモ・打牌
 ├ 危険牌の捨て方new
 ├ 麻雀脳トレその1 new 
初心者向けその他論点
 ├ まず点数計算を覚えろ
 ├ あまり丁寧に並べない
 ├ 盲牌は禁止
 ├ カンに対する考え方
 ├ フリテンを嫌いすぎるな
 ├ 引っかけリーチについて
 ├ 鳴きのリスク
 ├ 字牌の大切さ new
目指す麻雀スタイル
 ├ 打撃系麻雀 
 ├ 守備型麻雀 
 ├ 滅茶苦茶系麻雀 
 ├ 流れ重視麻雀
 ├ 鳴き麻雀
 ├ 鳴き麻雀ダメ型
 ├ 素直系雀士
 ├ オカルト系雀士  
 ├ 強運雀士
 ├ 天才型雀士
管理人の基本スタイル
 ├ 根幹にある流れ論 
 ├ 4分の3を目指す
 ├ 点棒状況の捉え方①
 ├ 点棒状況の捉え方②
 ├ 点棒状況の捉え方③
 ├ 親に対する考え方
 ├ 鳴きへの考え方 
 ├ 七対子の意識
 ├ 
 ├ 
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├ 勝つ麻雀とはnew
 ├
 ├


続きを読む



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

相手にしか見えないカベを読む

例えばダンラスの4着目の南家からリーチが来たとしよう。

pin5.gifは赤だとする)
sou1.gifpei.gifksha.gifkpin7.gifksou2.gifkpin5.gifysou5.gif   ドラman6.gif

pin7.gif、赤pin5.gifをツモ切りしている以上ソーズかマンズでほぼ決まりのような捨て牌である。
1巡目のsou1.gifsou4.gif持ちが本線。赤pin5.gifよりもsou5.gifが重要であるとすればsou4.gifsou5.gifsou5.gif が本線。
仮に入り目がソーズであれば和了牌は萬子が本線。

基本的な読みの連続だが、
ここまではこのサイトの過去記事を見ていれば読めるようになっているはず。

この一発目に2着目の西家がman8.gif を手出しでぶつけていったとする。

これは強い。自分も好手だから行くしかないのかなあと思っていたら、
次巡からはリーチ者のツモ切り牌をあわせ打ちしてオリ気味に打っている。

ということはその巡目で何か致命的な牌を掴んでオリたか、最初からオリ気味だったのか。である。

後者であるとすると、何故一発目にman8.gifをぶつけていったのだろうか?
それが手牌の中で一番安全に見える牌だったということである。

それが相手のカベ読みである。
恐らくは西家にしか見えていない萬子のカベが存在するのではないのか?

つまり
man6.gif かman7.gif がアンコなのだ。他家の捨て牌にman6.gifman7.gifが1枚存在すればなおさら怪しい。
 

ドラがman6.gif であり、赤牌も一枚見えている。
なおかつ西家はリーチに対してとりあえず打つ字牌もないような状況。
ドラアンコならまず勝負手であり、そうオリる状況ではないだろう。

となれば西家にはman7.gifのアンコが存在するのではないか?という読みになるのだ。
この後に西家が無スジのman9.gif なんかを切ってくればこれはもうほぼ確定的だ。


少なくとも自分はペンman7.gifやカンman7.gifの受け入れは必要ないということになる。
また、man9.gifも通せるんじゃないのだろうか?という読みにもつながる。


続きを読む



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
