


スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

ファミコンウォーズDS感想レビュー

私が子供の頃、ゲームボーイウォーズをよく遊んでいた。
だからこのゲームが神ゲーに思えてしまうのかもしれないが、このゲームは神ゲーだ。

http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/index.html
上は公式ホームページ。実に簡潔にまとめられている感じ。

要は四角いマスの戦争ゲーム。
10人(機)で一つのユニットを動かして戦う。それが0になったらマップから消える。
工場で毎ターンユニットを生産できる。都市を歩兵で占領すると収入が上がる。

そんな感じの単純なシステムのゲームなんだけどね。
とにかくやりこむと奥深い。

なによりDS版はマップが多い。過去のシリーズのマップもほとんど載せていて、圧倒的ボリューム感。
なんといっても、ゲームを完全クリア(色々なゲームのヒストリー・リザルトを全て★★★評価に)
するのにはプレイ時間で500時間以上はかかるという驚異的ボリュームだ。
そこまで行った人は日本に数人しかいないだろう。
私もそこまでやってない。というより★評価を目指してないので、
300時間で★が未だに半分くらいしか埋まってない。

とりあえずストーリーをクリアして、ハードでストーリーをもう一周クリアしてからがむしろゲームのスタート。
色々なマップで300点満点を目指してひたすら戦略を練ることになる。
見方の被害を減らして、速く、強く勝つために戦略を考える。
ショーグン(将軍)毎に個性があって、それが良い感じに戦略性・やりこみ要素を追加している。

アドバンス版もほぼ同じ内容。ストーリー的な楽しさはアドバンス版の方が上だったり。2本分入っているし。
アドバンス版がないとDS版でメニューの背景が数枚手に入らないという余計な要素がある。
まあ背景とかまったくいらないから大丈夫。

とにかく長くやりこめるソフトとしては最高峰に位置するゲーム。
ストーリーよりも個別マップがメインなので、コツコツ遊べるのも実にGOOD!

海外版advancewarsは、wifi対戦を実装。なぜか日本でDS2は発売中止になったため、
ファミコンウォーズマニアは当然英語版を持っていることだろう。
ちなみに英語がパーの私では、ストーリーはなんとなく雰囲気がわかったような気になれるくらい。


このゲームが神ゲーじゃないなんて言う人は、チェーンソーでバラバラにするべぇ。



続きを読む



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ミスタードリラードリルスピリッツ感想レビュー


ミスタードリラー。
ほんの一時期、ほんの一部の人たちの中で熱かったゲーム。

だが、これはゲームをあまりしない女性でもハマれる良作だったと思う。

その集大成がこのDS版「ミスタードリラードリルスピリッツ」なのだ。
2004年に発売した、まさに「ミスタードリラーファンBOX」的な作品。

ゲーセンにあったキャラやステージも収録している。
300m~∞mまでステップアップしながら楽しくやれる。

特定の面を速解きする「タイムアタック」
上から迫る敵を倒す「プレッシャー」
掘る回数でエアーが減り、各種アイテムで切りぬける「ドリストーン」
と他のお遊び要素も十分に入っている。

所詮掘るゲームなので内容はそこまで多くないが、
ただただ掘りたい人には間違いなく珠玉の逸品である。

ちなみに管理人の最高記録は3000mくらい。
後半はエアーのヘリが速すぎて、あっさり死ぬ。
GBCの時は簡単だったけど、難易度もDS版は今までで一番高いかなって感じがする。
ある意味では100円遣わせるために難しいアーケード版そのものだからね。

「生産数が少ない」「買った人は手放さない」
という条件がそろっているので、なかなか世の中に出回っていないソフトの一つ。
街の中古ゲーム屋で見かけたら、迷わず買っていい一品。


ミスタードリラーを知らない人のためにようつべから動画を転載させていただきました。
これはゲームボーイアドバンス番で、DS版の動画は上がっていませんでした。
DS版はこれより音も画像もよく、2画面使ってステージが縦に長く表示されるのが素晴らしいのです。



続きを読む



スポンサード リンク
スポンサードリンクここまで

ブログランキング始めました!
この記事良いなと思った方は拍手代わりに押してくれると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ちなみに拍手されるのもすごく嬉しいです。ありがとうございます!
麻雀上達への道トップページへ戻る

ブックマークボタンを設置してみました。使ってみてください。よろしく~。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ハム

Author:ハム
やろうと思う事
・麻雀診断をいつか作る
・麻雀のメニューページを細分化する
・麻雀脳トレプログラムとか

最近思う事
・過程はどうあれやせたやせた。

好きな仕事人:三味線屋の勇次
好きな正義超人:ラーメンマン

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
くだらないアンケート
サイト内検索
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
タグクラウド

人気ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
PR
フリーメールを作って稼ごう。 ウェブマネーに変換だ~
amazon新着商品
フリーエリア
現在の閲覧者数:
